古い症例写真のスライドをデジタル化したいのです。使用目的はパワーポイントでのプレゼンテーションで、投射するスクリーンの大きさは会場によって異なります。また、プリント出力しても、おそらく最大でA4程度かと思います。推奨されるスキャン解像度はどれくらいになりますか?

35mmスライドのデジタル化ですね。弊社の通常の解像度である「1200dpi」での完成データは、およそ1700×1100ピクセルとなります。これは、ハイビジョンテレビと同じようなピクセル数ですので、プロジェクター上でも綺麗に投射できる大きさとなっております。

ただし、A4サイズにプリントを行う場合は、解像度が足りません。倍の「2400dpiでのスキャン」をお薦めしております。

詳しくは、↓こちらの弊社店長ブログをご参照ください。
『写真のフィルムって小さいけど、 スキャンする時はどのくらいの「解像度」が必要なの?』https://smile-sharing.co.jp/blog/01/film_scan.html

出来上がったデータを、後から1200dpiから2400dpiへ変更することはできませんので、A4出力が想定される場合は、2400dpiでデータ化されておくことをお薦めいたします。

弊社では、2400dpiでの作業は、1コマ@96円にて承っておりますので、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

掲載日:2015年2月12日
Posted in すべてのご相談.
  • バラ写真のスキャン・デジタル化詳細アルバム写真のスキャン・デジタル化詳細フィルムのスキャン・デジタル化詳細ビデオテープのDVDダビング詳細
    スキャニング・デジタル化のススメ
    お客様に選ばれる・喜ばれる理由