このたびの震災により、被害を受けられた皆さま、そのご家族に、心からお見舞い申し上げます。
お金では買えない大切で貴重なアルバム、お写真をデジタル化されたいお気持ち、共感いたします。
弊社では、お写真を1枚1枚きれいに拭いて、丁寧にスキャニングしております。
コンディションがたとえ悪くても、コンディションに応じた最大限の対応をさせていただいております。濡れているような場合でも細心の注意をもって作業に当たらせていただきます。
ただし、「ご注意事項」にも記載しておりますが、
〇当サービスは個人レベルでの鑑賞、保管等を目的としたものです。精密な再現性を必要とするデザイン、出版等での使用を想定したものではありません。また、大切な写真は原本を破棄しないことをお勧めします。
と書かせていただいており、より専門性の高い「写真修復」のサービスを行っているわけではございません。
お写真を見させていただかないと詳細はわかりかねますが、古いアルバムはカバーフィルムを剥がして写真を1枚1枚取り出しますと、作業後にアルバムへ戻す際には、もう粘着力がなくなっており、元に戻せなかったり、剥がす過程でお写真が破れる、亀裂が入るなどの懸念がございます。弊社では、カバーフィルムを剥がすことをせず、フィルムクリーナー等を使いまして、カバーの上を最大限きれいにした状態でスキャニングしております。
カバーフィルムとお写真との間に泥などが付着している場合は、カバーフィルムの状態も見ながら、元に戻せる状態でしたら、剥がして泥を除去する作業をいたしますが、ご希望に沿えない場合もあるかもしれません。
アルバムそのものも、保存し続けられる状態でお返しすることを一番に考えておりますので、なにとぞご了承いただければと存じます。
お客様のご要望により、「アルバムから写真を剥がして良い」、「元に戻らなくて良い」、「データだけ受け取れればよい」、というお話がございましたら、写真を剥がしてデータ化することにも対応いたしますので、お申込みの際に通信欄にその旨お書き添えいただければと思います。
最善の方法を、事前によく打合せしてから、作業させていただきますので、まずはご相談いただければと思います。
【3月26日追記】
富士フイルムさんが、「写真プリントや記録メディアが水などをかぶった時の対処法にについて」という記事を発信されていますので、ご紹介します。ぜひご参考になさってください。