ポジフィルムのスキャンを検討しています。
ポジフィルムを350dpiで幅15センチほどにスキャンをしていただくことは可能でしょうか。可能な場合の料金も教えてください。

また、350dpiでA2サイズまでスキャンした場合、印刷用途には向かないでしょうか。
もっと高解像度でスキャンしないと厳しいでしょうか。

ポジフィルムとのことですが、「35mmフィルム」で間違いありませんか?ブローニーフィルムなど中判~大判のフィルムは、料金体系が変わってまいりますので、別途ご相談ください。以下からは「35mmフィルム」のスキャニングを前提として、書かせていただきます。

『ポジフィルムを350dpiで幅15センチほどにスキャンをしていただくことは可能でしょうか。また、350dpiでA2サイズまでスキャンした場合、印刷用途には向かないでしょうか。』

とのことですが、35mmフィルムのスキャニングは、最低でも「1200dpi」以上の解像度が必要で、350dpiはフィルムの解像度としては低すぎとなります。1200dpiでのスキャニングは「L判」用紙への印刷に最適で、さらに高解像度となる2400dpiですと、「A4用紙」への印刷で、最適な解像度となります。さらに大きな「A2用紙」への印刷に最適な解像度は、4800dpiとなります。

料金でございますが、基本料金(500円)と返却送料(実費)が、1回ごとにかかります。
それに加えまして、スキャニング料金として、
1200dpi・・・@58円
2400dpi・・・@116円
が、1コマごとにかかってまいります。(すべて税別です)

お申し込みの際に、「通信欄」に、ご希望の解像度をお書きいただければ、対応いたします。

ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

掲載日:2014年8月15日
すべてのご相談カテゴリーの記事
  • バラ写真のスキャン・デジタル化詳細アルバム写真のスキャン・デジタル化詳細フィルムのスキャン・デジタル化詳細ビデオテープのDVDダビング詳細
    スキャニング・デジタル化のススメ
    お客様に選ばれる・喜ばれる理由