• HOME
  • 写真デジタル化・スキャンサービスの店長ブログ[3]

写真デジタル化・スキャンサービスの店長ブログ

カテゴリ:スマイル・シェアリングのサービスについて |掲載日:2014/01/09

 

このところ、企業様や教育機関の皆様からのお申込みが増えてきています。

企業様で言うと、たとえば建築会社のお客様が、これまでに手がけた建築物の現物を撮った記録写真のデジタルデータ化の引き合いがありますし、

教育機関様で言うと、これまで教材に使っていたスライド写真をデジタル画像に変換する作業の引き合いがあります。

カテゴリ:スマイル・シェアリングのサービスについて |掲載日:2014/01/07

 

 

写真デジタル化の店長ブログへようこそ!「思い出アーキビスト®」の店長:樋口智久です。


本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

 

今年も、このブログを通じて、より多くの皆さんにスマイル・シェアリングのサービス内容や、「古い写真のデジタル化」「思い出アーカイブのノウハウ」などについて知っていただきたいと思っています。

 


それではさっそく、新年最初の記事に行きましょう!

 

カテゴリ:スマイル・シェアリングのサービスについて |掲載日:2013/12/30

 

写真デジタル化サービスのスマイル・シェアリングですが、2013年は本日の営業が最終日で、新年は1月6日からの開始となります。

 

本年もご贔屓にしていただき誠にありがとうございました!

 

 

思えば、今年もいろいろなことがありました。。。そこで、スマイル・シェアリングの一年を振り返って、今年の出来事トップ3を挙げていきたいと思います。

 

カテゴリ:スマイル・シェアリングのサービスについて |掲載日:2013/10/04

 

今日、あるお客様からお預かりしていた、

4000枚を越える枚数のお写真のデジタル化が完了しました。

 

まさに、お客様の「ご家族のすべての歴史」がデータに収まりました。

 

このように、昔から順に、たくさんのお写真のデータ化を作業すると、

おひとりの人生に添い遂げたかのような充実感があります。

 

こんなに充実した時間を与えていただき、ありがとうございました!!!

 

昔の写真のデジタル化は、「スマイル・シェアリング」におまかせください!【店長:樋口智久】

 

http://smile-sharing.co.jp/

カテゴリ:お客様の声 |掲載日:2013/08/20

 

先日、スマイル・シェアリングをご利用いただいたお客様から連絡があり、利用体験をブログに書いていただいた、とのことでした。

 

さっそく読ませていただきました!ありがとうございます!!皆さんもぜひご覧ください。

 

becute『頂き物の写真もすべてデータ化してスッキリ!』

 

カテゴリ:スマイル・シェアリングのサービスについて |掲載日:2013/06/17

 

スマイル・シェアリングでは、昔の写真をデジタル化したり、各種ビデオテープをDVDへダビングするサービスをご提供しておりますが、このたびそれらの事業の特性から、「思い出アーキビスト」という名称を登録商標として取得いたしました。

 

貴重な思い出をデジタルデータ化して、長期保存していく『思い出アーカイブ』という言葉を広く一般名称化したい、そして、思い出をアーカイブする人を『思い出アーキビスト』と呼んで、我が社が率先して育成・発展させていきたい!

 

という思いから、「思い出アーキビスト」という名称をスマイル・シェアリング株式会社の登録商標といたしました。

 

思い出をしっかり、丁寧に保存する(=アーカイブしてゆく)技能のある「思い出アーキビスト」がいるのは、スマイル・シェアリング株式会社だけ!ということで、これからも技術を磨き、精進して参りますのでこれからのスマイル・シェアリングにご期待ください! 【思い出アーキビスト®:樋口智久】

 

カテゴリ:なぜいま写真のデジタルデータ化なのか? |掲載日:2013/05/19

 

2013年5月19日の北國新聞の記事に、
石川県七尾市による昔の写真のデジタルデータ化事業の取り組みが
取り上げられていました。


今後、デジタル化された写真データを掲載していくホームページでは、
「この写真はどこの風景でしょうか?」などと、閲覧者に問い掛けていくそうです。


デジタルデータにすることで、より多くの人の目に留まり、
それによりそれぞれの資料の価値が増していき、本当に貴重な資料集になっていく...。
行政ならではの素晴らしい取り組みですね!!【思い出アーキビスト:樋口智久】


記事はこちらです
 

カテゴリ:スマイル・シェアリングのサービスについて |掲載日:2013/05/10

 

お久しぶりのブログ更新です!

 

皆さんのおうちに、ビデオテープは残っていますか?


テレビが地デジ化したのに合わせて、古いテレビやビデオデッキを処分してしまったご家庭も多いのではないでしょうか?

 

カテゴリ:スマイル・シェアリングのサービスについて |掲載日:2012/12/28
 
今年も残すところあと3日と少しとなりました。スマイル・シェアリングは、誠に勝手ながら明日より年末年始休業をいただきます。年始の営業は7日月曜日からの予定です。
 
休業期間中は、お写真の受け取り・スキャニング作業・商品発送作業はお休みさせていただきます。ただし休業期間中も、お申込みや各種のお問合せには対応してまいりますので、引き続きご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。
 
また、今回の休業に合わせまして、事業所を移転いたします。
新天地にて「思い出アーカイブ」事業にさらに磨きをかけ、皆さんのご期待にどんどん応えていけるような体制を作ってまいりますので、どうぞご期待ください!
 
それでは皆さま、良いお年をお迎えください!!
 
 
来年も昔の写真のデジタル化なら「スマイル・シェアリング」へ!【店長:樋口智久】
 

blog_bnr.gif

 

カテゴリ:スマイル・シェアリングのサービスについて |掲載日:2012/11/19
 
本日、2012年11月19日より、アルバム写真の料金体系に『定額プラン』を導入いたしました!
 
料金案内のページはこちらです!
 
WS000033.JPG
 
 
写真アルバムを複数お持ちの場合など、アルバムの冊数を数えるだけで、おおよその費用が計算できるようになりました。
 
「枚数が多すぎて、いくらになるかわからない!!」といったお客様の声にお応えすることができました。
 
これからも引き続き、お客様の声を大切に、ご要望にお応えしながらサービスを改善し、新サービスの提供を行ってまいります。ご利用をお待ちしております!
 

昔の写真のデジタルデータ化なら、「スマイル・シェアリング」へ!【店長:樋口智久】

 

blog_bnr.gif

 

 

 

カテゴリ:スマイル・シェアリングのサービスについて |掲載日:2012/11/14

 

おかげさまで、スマイル・シェアリングは創業からまもなく2年を迎えようとしています。

 

カテゴリ:なぜいま写真のデジタルデータ化なのか? |掲載日:2012/11/14
 
お手元の写真・アルバム、そしてネガは、きちんと保管されていますか?
 
実家の押入れの奥に、永いこと放置してしまっている人はいませんか?
 
放置状態にある紙焼き写真を退化・劣化から防ぐにはどうすればいいでしょう・・・
 
カテゴリ:なぜいま写真のデジタルデータ化なのか? |掲載日:2012/10/24
 
以前、こちらのブログにも書かせていただきましたが、震災復興ボランティア団体「おもいでかえる」さんの写真洗浄プロジェクトに賛同して、津波で流された写真の数々を、デジタルデータに変換する作業を当社で引き受けていました。
 
ようやく先日、その作業が完了し、「おもいでかえる」さんにお戻しすることができました!!
 
作業の合間をみつけて、コツコツと取り組んでいたので、とても時間がかかってしまいましたが、なんとかカタチにできました。
 
なかには、砂まみれの写真や、表面が溶けて消えかけているものまであったのですが、なんとか現状のまま記録しようと努めました。
 
1枚でも多くの写真が、持ち主のもとへ戻ることを願ってやみません。
 
これからも、「おもいでかえる」さんの活動を、微力ながら応援していきたいと思います!
 
 
omoidekaeru_work.JPG
 
 
 

思い出の防災対策/昔の写真のデジタルデータ化なら、「スマイル・シェアリング」へ!【店長:樋口智久】

 

blog_bnr.gif

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:スマイル・シェアリングのサービスについて |掲載日:2012/09/03

 

あっというまに、今年も9月。セミに代わって虫の声が響く今日この頃。

先日は、「防災の日」に連動して、南海トラフの新しい地震想定が発信されていましたね。常日頃から防災対策を心がけていたいものです。

 

皆さんは、『思い出写真の防災対策』はお済みですか?

自分の生きてきた足跡が記録されている思い出の写真を、火災や水没で無くしてしまうことは、絶対に避けたいものです。

そこで、『昔の写真のデジタルバックアップ』をお奨めします!

 

かさばるアルバムやプリント写真を、デジタルデータにして保管すれば、場所を取らずにバックアップが可能に。

USBメモリーやSDカードに入れて、非常用防災袋にポン、と入れておけば、それだけで思い出の防災対策に。

 

『なかなか時間がなくて、そういった作業ができない!』、という皆さんのために、スマイル・シェアリングがデジタルバックアップの作業を代行いたします!

 

ただいま、「秋のおためしプランキャンペーン」として、10枚までのお写真を、税別 500円でデジタルデータ化してお送りしています。

この機会にぜひご利用ください!!

 

一人でも多くの皆さんの思い出がキレイに残せるよう、これからもスマイル・シェアリングはお手伝いしていきます!

 

昔の写真のデジタルデータ化なら、「スマイル・シェアリング」へ!【店長:樋口智久】

 

blog_bnr.gif

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:なぜいま写真のデジタルデータ化なのか? |掲載日:2012/07/20

 

東日本大震災の発生当時、津波に流される無数の写真・アルバムの映像をみるたびに、「ちゃんと持ち主のもとに戻るといいな」、と心を痛めていました。

 

そして、避難所の各地で、流された写真が集められて掲示され、持ち主のもとへ戻っていく光景をみて、

 

「みんな『思い出』を大事に思う気持ちは変わらないんだ。思い出をバックアップできるこのスマイル・シェアリングの事業を、もっと大切に育てていかなくては。」

 

と、その時心に強く刻みました。

 

カテゴリ:お客様の声 |掲載日:2012/06/26
 
今月は、4782枚のアルバム写真をお送りいただいたお客様の作業で忙しくさせていただきました。そのお客様は、静岡県の60代の男性の方で、ご家族の歴史そのものを、丸ごとお送りいただきました。
 
たくさんのアルバムからは、戦時中のお写真や、海外生活でのお写真など、まさに人生の記録が残されていました。先日、作業を終えてお客様へデータをお送りする際に、このような心温まるメッセージをいただきました。
 
カテゴリ:スマイル・シェアリングのサービスについて |掲載日:2012/05/17

 

スマイル・シェアリングで古い写真をデジタルデータ化していただくと、

無料で「簡易補正サービス」を実施しています!

 

こちらのページでは、その簡易補正のサンプル画像をご覧ください。

 

カテゴリ:デジタル化した写真の楽しみ方カテゴリ:お客様の声 |掲載日:2012/05/06
 
先日、当社にこんなお問い合わせがあり、『なるほどなぁ~!』と思ったので、ご紹介したいと思います。
 
カテゴリ:お客様の声 |掲載日:2012/04/04

 

こちらのコーナーでは、今までにいただいたお客様アンケートの中で、

特にうれしいお声をピックアップして、再掲載させていただきます。

 

お客様の声<3>
の全文を見る
カテゴリ:デジタル化した写真の楽しみ方 |掲載日:2012/03/01
 
このごろ急激にユーザーが増えている「アンドロイドケータイ」。
 
iPhoneと双璧をなすスマートフォンのひとつですよね。
 
PCとつないで同期することが多い「iPhone」と違って、
AndroidケータイはPCとつなぐシーンが少ないので、
「PCにあるデータをAndroidケータイに移したい(コピーしたい)けど、
どうしたらいいかわからない!!」という方も多いのではないでしょうか。
 
PCにつながなくても、EvernoteやDropBoxで「クラウド共有」することや、
Androidケータイに入っているMicroSDカードなどのデータチップを
取り出してデータコピーする方法など、いろいろあるのですが、
 
今回は、AndroidケータイをPCに直接つないで、
PCにあるデータをAndroidケータイにコピーする方法をご伝授したいと思います!
 
ページのトップへ