写真デジタル化・スキャンサービスの店長ブログ


持ち歩ける「デジタルフォトフレーム」ってあるの?

カテゴリ:デジタル化した写真の楽しみ方カテゴリ:お客様の声 |掲載日:2012/05/06
 
先日、当社にこんなお問い合わせがあり、『なるほどなぁ~!』と思ったので、ご紹介したいと思います。
 
【お問合せ内容】
初めまして。78歳になる母が、「昔の写真を手軽に見たい」というので色々調べていたところ、貴店のHPに辿りつきました。デジタルデータ化は貴店にお願いするとして、ハードウェアについて、母は「持ち歩きができるもの」を希望しています。
 
でも、デジタルフォトフレームは持ち歩き不可ですよね。『iPadよりは小さくて、でもスマホよりは大きくて、なおかつ「写真を見るだけ」のもの』なんて、この世にあるのでしょうか?
 
今のところ、ドコモのタブレットタイプのものかな、と思っているのですが、あれは通信費がかかりますよね…何かいい商品がありましたら、アドバイス頂きたいと思います。
 
 
そこで、当社から以下のような返信をさせていただきました。
 
【ご回答】
ハードウェアについてですが、「Androidタブレット」はいかがでしょうか?
おっしゃるように、ドコモでタブレットを買ってしまうと、月々の通信費がかかってしまいます。写真を眺めるだけのために、月々数千円の通信費はもったいないです。
 
一方、家電量販店で買える「Androidタブレット」でしたら、通信会社との契約がいりません。家庭内などのWi-fi(ワイファイ)環境でネット通信ができるものでして、もしWi-fiがご家庭になくても、有線接続で写真などを取り込むことができます。
 
iPadと違って種類が豊富で、画面の大きさも様々なものが販売されています。
 
まずは、ヤマダ電機などの家電量販店で「Androidタブレット」をお探しになることをお勧めします!
 
イーモバイルなどの通信会社の契約とセットで「本体価格1円」という売り方をしているケースが多いですが、お客様の場合は通信会社との契約は必要ないと思います。通常の購入をされることをお勧めします。
 
写真のデジタル化や、ハードへの取り込み方など、またご不明なことがありましたら、いつでもお問い合わせください。
 
 
といったような回答をさせていただきました。
 
そして後日、以下のような御礼メールをいただきました!
 
家電量販店で買うAndroidタブレット…(*´∀`*)
そんなワザがあるのですね☆
近々、母の体調の良い時に早速探しに行きたいと思います。
 
最高のアドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m
 
 
いえいえ、こちらこそ、ありがとうございました!!
 
確かに、高齢の方にとっては、『持ち歩けるデジタルフォトフレーム』くらいの機能で十分なのかもしれませんね。
 
これから、もっともっといろんな種類のタブレットが登場してくると思います。その中で、高齢の方にも優しい、シンプルなものがもっと増えるといいと思います。
 
お問い合わせ、誠にありがとうございました。
写真のデジタル化・データ化は、スマイル・シェアリングにおまかせください!!【店長:樋口智久】
 
 

blog_bnr.gif

 

 

 

 

 

 

ページのトップへ